走り続ける人

北海道大学在学中。浪人経験や自らの人生経験を生かし情報を発信中

意識するだけで同じ勉強時間でも結果が全く違ってくる学び方

どうも、走り続ける人です。 今回は同じ勉強時間で結果を出す人と出せない人の違いについて 書いていきたいと思います。 結論から言いますと一番大きな違いはアウトプットの量です。 試験で結果が出せない人の典型は 自習室で日本史の教科書をずーーーーっと…

負荷をかけることが成長の条件!一日15時間勉強する方法

今回は負荷をかけるということはめちゃめちゃ大事だよって話をしたいと思います。 例えば、あなたはポテトチップスが大好き。毎日ポテトチップスを数袋食べていて体重が増えてきたとしましょう。医者からもポテチはなるべく控えるようにと言われました。 こ…

走り続ける人って何者?ブログを始めたきっかけ。人生は紆余曲折

どうも、走り続ける人です。 今日はぼくの自己紹介をしたいと思います。 僕は小学校から高校まで本格的に野球をやっていました。 といっても普通の部活で強豪校というわけではないですが(笑) 小学校、中学校の頃は 絵に描いたような真面目な少年でした。 …

Youtube見てる受験生は落ちる?受験生はYoutubeを見てはいけないのか?

「今この動画見てる受験生は落ちる」みたいなのをよくyoutubeのコメント欄で目にします。 おそらくこういうコメントをする方は、受験生はyoutubeを見ないで勉強しないといけないみたいなイメージを持っているのでしょう。 もちろん多少youtube見てもそれ以外…

スタディサプリは超優秀な勉強ツール!でもデメリットあり!活用方法を徹底解説

スタディサプリは超優秀で便利な学習ツールです。 一番のメリットはやはり有名講師の授業が月額1200円で受けられるということでしょう。 私自身スタディサプリを利用していましたが、授業はめちゃめちゃわかりやすかったです。正直学校の授業よりも断然わか…

難関大学の化学攻略に超オススメの問題集!!化学標準問題精講!レベルや使い方を解説

今回は自分が超愛用していた化学の問題集を紹介したいと思います。 それがこちら 化学[化学基礎・化学] 標準問題精講 [五訂版]価格:1404円(税込、送料別) (2018/9/15時点) 楽天で購入 「化学標準問題精講」という問題集です。 これのレベルなんですが…

武田塾ってどうなの?参考書だけで伸びる?思うことを語る(1)

どうも、走り続ける人です。 今回は武田塾の考えについて僕が思うことについて話したいと思います。 武田塾と言えば授業をしない塾ということで有名で 最近校舎も増えてきています。 参考書だけで勉強する 授業は意味が無い というのが武田塾のコンセプトで…

高校野球をやってわかった社会の現実

皆さんは高校野球に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか? おそらく 高校球児が全力でプレーしている姿に感動する! 青春って感じがする! などの良いイメージを持っている人が多いと思います。 もちろん私も高校野球はすばらしいものだと思っていま…

入試が不安で仕方がない受験生へ

どーも、こんにちは走り続ける人です。 今回はですね、入試が不安で仕方がない受験生に向けて 記事を書いていこうと思います。 受験生の中には受験が不安で仕方がなくて 無理やり見栄を張って不安じゃない振りをしたり 不安であることがダメだと思っている方…

英作文ハイパートレーニングで確実に英作文で点が取れるようになる!

英作文対策は英作文ハイパートレーニングが超オススメ! 難関大学で出題されることの多い自由英作文 これに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか? 「自由英作文なんてどうやって対策したらええんじゃ~?」 とか 「自由英作文の出る大学は避けよう…

筋トレは最強の自己投資!ダイエットにも筋トレが最強なわけを大公開!

どーもこんにちは、走り続ける人です。 今回は筋トレで人生変わるよって話をしていきたいと思います 皆さんは筋トレに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか? 筋トレってゴリマッチョの人がやるものでしょ 筋トレなんてしたって人生が変わるわけない…

センター倫政9割取るための勉強法!逆算勉強法

難関国立大学を目指す人の中にはセンター試験で倫理政治経済を使うよ! って方も多いと思います。 倫理政治経済って倫理も政治も経済もやんのかよ! 多すぎじゃー って思うかもしれませんがなにもそう悲観的になることはありません。 倫理政治経済は正しい勉…

何もしないと逆に疲れるって言う話。受験生は遊んでもいいのか?

皆さんは休日何をして過ごしていますか? 僕は小中高と野球を続けていたこともあり、休日はほとんどありませんでした。 だから早く大学生になって自由な時間をたくさん手にしたいなー と思ってました。 しかし大学生になって時間が有り余るようになって 暇す…

難関大受験者にオススメの数学参考書!荻野の天空への理系数学

今回は理系難関大志望者におすすめの問題集を紹介していきたいと思う。 それが「荻野の天空への理系数学」だ。 この本は旧帝大、早慶、医学部医学科などの難関大学に合格するために落とせない問題、重要な問題が必要十分な量、すっきりとした解説とともにあ…

嫌われる勇気を読んでぼくの人生観は変わった

もうすでに知らない人はいないであろう程有名な本である「嫌われる勇気」 今回はそれを具体的に日常生活に役立たせる方法を書いていきたいと思います。 まず著者いわく嫌われるのは自分が自由な行動をしているから だといっています。つまり自分が自由に振舞…

北海道での生活

どーも、走り続ける人です。 今回はですね、僕が北海道での一人暮らしを始めて二ヶ月ほど経とうとしてるいまの感想を書いていこうと思います。 率直に言ってしまうと暮らしやすいですね! 春から夏にかけては涼しくて過ごしやすいという感想です。 僕はいま…