走り続ける人

北海道大学在学中。浪人経験や自らの人生経験を生かし情報を発信中

スタディサプリは超優秀な勉強ツール!でもデメリットあり!活用方法を徹底解説

スタディサプリは超優秀で便利な学習ツールです。

 

一番のメリットはやはり有名講師の授業が月額1200円で受けられるということでしょう。

私自身スタディサプリを利用していましたが、授業はめちゃめちゃわかりやすかったです。正直学校の授業よりも断然わかりやすかったです。笑

 

特に関正生さんの英文法の授業はとても好きでした。

おそらく受験生が気になるであろうことは、スタディサプリだけで受かるのか?

ということでしょう。

f:id:sadaigo22:20180912105908j:plain

 

結論から言いますと

スタディサプリだけで受かるのは十分可能

だとです。

僕の周りにも塾や予備校に通わず、スタディサプリを中心に勉強して難関大学に受かった人が何名かいます。

 

それだけスタディサプリのコンテンツは充実していますし

トップレベルの講座とかはかなりレベルの高い問題が豊富です。

 

もちろん初学者のための基礎のための講座も素晴らしいです。

 

また、東大、京大などをはじめとする旧帝大などの数学、英語が

志望校別対策講座としてあるのも大きな魅力の一つです。

 

ただスタディサプリにもデメリットがあります。

まず一つ目は強制力がなく、自主的に動かないといけない点です。

自分が何の授業を受けるべきかは自分で考えて選ばないといけません。

また、強制力がないので続けることが難しいです。

強制力がない点が東進や河合塾マナビスとの大きな違いです。

 

この弱点の解決方法としては、絶対に毎日決まった時間に受講するということです。

一日でもさぼってしまうとどんどんサプリから遠ざかってしまいますので注意が必要です。

必ず時間を確保するようにしましょう。

また、授業は自分が不得意だと思っている教科、分野から優先的にやるとよいと思います。

 

2つ目の弱点は先生の選択肢が少なく、自分に合う先生がいない可能性があることです。

基本的にサプリの先生方は超優秀な方なのであまり心配はないかもしれませんが

もし不安であれば7日間の無料お試しもあるので試してみてはいかがでしょうか?

 

3つ目はテキストを用意しないといけないことです。

テキストは送料込みで1冊1200円かかります。しかしサイトからダウンロードして自宅で印刷することも可能です。いったんダウンロードして内容を見て、ページ数が多いようであればテキストを購入するするのが賢明だと思います。

 

まとめ

スタディーサプリは自己管理ができれば最高の学習ツールだけどデメリットもあるので注意が必要!

 

以上のことを踏まえてぜひスタディサプリを活用してください!