走り続ける人

北海道大学在学中。浪人経験や自らの人生経験を生かし情報を発信中

Youtube見てる受験生は落ちる?受験生はYoutubeを見てはいけないのか?

「今この動画見てる受験生は落ちる」みたいなのをよくyoutubeのコメント欄で目にします。

おそらくこういうコメントをする方は、受験生はyoutubeを見ないで勉強しないといけないみたいなイメージを持っているのでしょう。

 

もちろん多少youtube見てもそれ以外の時間しっかり勉強している人は受かるので安心してください。

かくいうぼくもyoutubeが大好きで

受験生の頃も1日1時間ほどyoutube見てました。でも1日13時間ほどの勉強時間は確保していたので大丈夫でした。

 

 

何が言いたいのかというと

「受験生は常に勉強してなきゃいけない」みたいな考えは危険だということです。

受験生も人間なので休憩は必ず必要です。特に浪人生は朝起きて勉強して寝るしかやることがないので、1日の楽しみがないと正直やっていけないという人がほとんどだと思います。

もちろん勉強と食事くらいしかしないで1年間過ごすという人はいるでしょうが相当メンタルてきにキツイでしょうね。

 

考えてみてほしいのですが

youtubeは見ないけど集中力がなく自習室に入ってから1時間後くらいに出てきて

30分ぐらいどっかをほっつき歩いたり机に座っていてもなんとなく上の空

または机で寝ていることの多いのAさん

 

youtubeは見るけど予備校の開館と同時に入り閉館まで自習室で集中して勉強し

食事とトイレくらいでしか自習室を抜け出さないBさん

どちらが受かると思いますか?

f:id:sadaigo22:20180912213026j:plain

 

もちろんBさんですよね。

受験生にとって大事なことはやるべきことをやることです。

やるべきこととは勉強、つまり理解と暗記を繰り返して少しでも解ける問題を増やすことです。

受験勉強=受かる確率を上げること

であってyoutubeを見ないことでもテレビを見ないことでもありません。

 

良いリフレッシュになるのであれば好きなことをするのもありだと思います。

がんばってください!